賃貸の見積もりが遅い場合断るのはOK?重視すべきポイントや注意点を解説

見積もりが遅い場合は断ってもいい?

見積もりが遅い理由は何?

賃貸の見積もりを断ろうと考えている方は、このような悩みをおもちではないでしょうか。

見積もりの連絡や提示が遅いことを理由に断るのは、何の問題もありません

不動産会社とは賃貸契約後もやりとりしなければならないため、不信感を抱いたまま契約するとストレスに感じてしまうでしょう。

本記事では、見積もりが遅くなる理由とともに、断るときのポイントや注意点を解説します。

見積もり連絡が遅くて、モヤモヤを抱えている方はぜひ最後までご覧ください。

目次

見積もりが遅い場合断るのはOK

見積もりの連絡が遅ければ、断ってしまっても何の問題もありません。

不動産会社とは契約後もやりとりする可能性があり、連絡が遅いことが気になっているままだと、トラブルの原因にもなります。

見積もりが遅いことに限らず、何らかの不信感を抱いた時点で見積もりを断るのが良いでしょう。

不動産会社にとって、見積もりを断られることは少なくありません。

断ることを気にする必要はないので、今の担当者にお願いしたくない場合は、はっきりと断りましょう。

見積もりが遅い3つの理由

ここでは、見積もりが遅くなる主な理由を3つ解説します。

見積もりが遅い理由3つ
  1. 経験値が不足している
  2. 見積もり作成の優先順位が低くなっている
  3. 意欲がない

くわしく見ていきましょう。

経験値が不足している

担当者の経験値が不足しているとデータや事例を見つけるのに時間がかかるため、なかなか見積もりを出せません。

見積もりを出すためには他社との連携が必要な場面があります。

しかし、あまり見積もりを作成したことがない担当者だと、スムーズに連絡できていないケースもあるでしょう。

見積もり作成や不動産業界の経験が少ないスタッフの場合は、見積もりの提示が遅い原因になります。

見積もり作成の優先順位が低くなっている

優先順位がつけられずに見積もり作成に取りかかれていない場合は、入居希望者への連絡が遅れる原因になります。

仕事には、緊急なものと緊急でないものに分けられますが、人手が足りていないと緊急なものの対応にのみ追われてしまいます。

結果として、見積もりの優先順位が下がってしまい、連絡が遅くなっているケースもあるでしょう。

見積もり対応が遅いと、その後の手続きにも時間がかかる可能性が高いです。

意欲がない

担当者が見積もりを作る意欲がなく、先延ばしにしている可能性もゼロではありません

あまりにも遅いと感じるのであれば、一度不動産会社に連絡し、進捗を確認してみましょう。

不誠実な対応であれば、その不動産会社に頼む理由はありません。

信頼できないと判断した場合は、すぐに断りましょう。

見積もりが遅い場合に断る方法

実際に見積もりが遅い場合に断る方法は以下の2つです。

見積もりが遅い場合に断る方法2つ
  1. 電話
  2. メール

それぞれの断り方や例文については、以下の記事をご覧ください。

見積もりが遅い場合に断るときのポイント

見積もりを断るときに伝えるべきポイントは、以下の2つです。

伝えるべきポイント2つ
  • 断る理由が見積もりが遅いことである
  • きっぱりと依頼しない旨を伝える

見積もりを断ろうと考えている方は、連絡前にチェックしておきましょう。

断る理由が見積もりが遅いことである

見積もりを断る場合は、遅いのが理由であることも伝えましょう

なぜ断るのかが伝わっていないと、不動産会社からの営業が続く可能性があります。

お互いのやりとりを少なくするためにも、断るときは理由をセットにして伝えるのがポイントです。

メールや電話で伝える場合は、以下のフレーズを入れてみてください。

「見積もりをいただけず契約まで進められないため、今回はお断りします。」

きっぱりと依頼しない旨を伝える

見積もりの断りをするときは、きっぱりと依頼しない旨を伝えるのもポイントです。

「検討中です」のように曖昧な表現だと、不動産会社側も今後どのように対応していけば良いか困ってしまいます。

まだ契約する可能性があるとも受け取られてしまい、営業が続く可能性も否めません。

今後は見積もりをしてもらう気はない旨を、明確に伝えるようにしましょう。

見積もりが遅いときに断るときの2つの注意点

見積もりを断る場合には相手を不快にさせないためのマナーがあります。

具体的には、以下の2点に気をつけましょう。

見積もりが遅いときに断るときの注意点2つ
  1. 悪口やマイナスな言葉を言わない
  2. 連絡せずに放置しない

それぞれくわしく解説します。

悪口やマイナスな言葉を言わない

1つ目の注意点は、断る際に悪口やマイナスな言葉を言わないことです。

見積もりが遅いと担当者に対して「もっと早くしてほしかった」「なぜ連絡が来なかったのか」などの気持ちも出てくるでしょう。

しかし、悪口やマイナスな言葉を担当者に伝えることは良くありません。また、横柄な態度を取るのも御法度です。

ただし、どうしても伝えたいことがあれば、悪口にならないように伝えるようにしましょう。

連絡せずに放置しない

2つ目の注意点は、断りの際には何らかの形で一報を入れるということです。

連絡がなければ、担当者も連絡をし続ける必要があり、業務に支障が出る可能性があります。

また、他のお客様の対応に割く時間も少なくなるため、契約する気がないのであれば、相手方にとっても迷惑になるでしょう。

見積もりが遅い担当者に理由があるにしても、断る場合はきちんと連絡するのがマナーです。

見積もりの早さで信頼できる不動産会社かの見極めを

見積もりが遅い場合に、断るのは問題ありません。

不動産会社の人手や担当者の経験不足が原因で、見積もり作成までに時間がかかっている可能性があります。

信頼できる不動産会社を選ぶひとつの基準として、見積もりをすぐにもらえるかをチェックするのも大切です。

万が一見積もりを断るときは、遅くなったことが理由である旨と自分の意思をしっかりと伝えてください

ただし、悪口やマイナスな言葉を使うのはNGです。

今後何らかの形で、その不動産会社と関わる可能性もゼロではありません。できるだけ良好な関係でいられるように努めましょう。

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また、内容によっては初期費用を大幅に抑え、最大15万円安くできる可能性もあります。ぜひ公式LINEを活用してみてください。

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この記事を書いた人

2020年不動産業勤務。
2020年不動産ジャンルの発信スタート。
2023年エプロンを着用しでふ兄としての発信をスタート。
2024年DFエステート株式会社を設立。

正当な価格や情報、知識を皆様に提供してまいります。

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